ソリトンの数理 (三輪・神保・伊達)

ソリトンの数理.pdf - Google ドライブ

(70MB)

ソリトンの数理 | 哲二, 三輪, 悦朗, 伊達, 道夫, 神保 |本 | 通販

 

 なんかそろそろ入手困難になりそう.僕は初め大学の図書館で借りたものを読んで,その後吉岡書店にあったソフトカバー版を購入しました.

 

 古典可積分系の1つの統一理論(というと有限自由度系が入ってないし語弊あるか,,,)である佐藤理論の解説書.佐藤は佐藤超関数やらの佐藤幹夫です.著者の3人はそのお弟子さんたちですね.

 

 卒研でソリトンを扱っていて,そのときに読んでいました(佐藤理論自体はかなり抽象論なので,卒研のテーマにダイレクトには結びつかなかったですがw)

 

 ソリトン方程式の有用な解法には逆散乱法や広田の直接法等がありますが,この本は直接法の背後にある無限次元Lie代数を,boson-fermion correspondenceを通して明白にしてくれます.

 

 色々言いたいことはありますが非常に面白い本でオススメです!関連書として,

Amazon.co.jp - 非線形波動 (現代物理学叢書) | 和達 三樹 |本 | 通販

Amazon | Physics of Solitons | Dauxois, Thierry, Peyrard, Michel | Waves & Wave Mechanics

Amazon.co.jp - 波動と非線形問題30講 (物理学30講シリーズ) | 戸田 盛和 |本 | 通販

直接法による ソリトンの数理 (岩波オンデマンドブックス) | 広田 良吾 |本 | 通販 | Amazon

これらを挙げておきます(自分が目を通したことがあるってだけですが,,,)

 

 そうそう,notationをだいぶ自己流に変えているので,そこはご注意ください.