リッカチのひ・み・つ 解ける微分方程式の理由を探る (井ノ口順一)

リッカチのひ・み・つ.pdf - Google ドライブ

(34MB注意)

リッカチのひ・み・つ 解ける微分方程式の理由を探る | 井ノ口 順一 |本 | 通販 | Amazon

 

 Riccati型のODEを主な題材として,ODEのLie理論や可積分系に柔らかな口調で導いていく本です.著者の井ノ口さんは他にもLie群・Lie環や可積分系についての本を書かれていますね.Lie理論は,他の記事で紹介する千葉さんの特異摂動の理論でも活躍します.

 

 学部の初めに習うような1階のODEの解法には,簡単な変数分離からテクニカルなものまで色々ありますが,そのいずれにも裏に対称性が隠れていることがわかり,非常に面白いです.1次分数変換はえらい(Schwarz微分ってCFTほんのちょっと齧ったときにも出てきたなあ.Virasoro代数の部分sl(2,C)から関係するんだったかな.).最後の方のKdV方程式の記述で可積分系に導かれる...