測度・確率・ルベーグ積分 応用への最短コース(原啓介)

測度・確率・ルベーグ積分.pdf - Google ドライブ

(28MB)

測度・確率・ルベーグ積分 応用への最短コース (KS理工学専門書) | 原啓介 | 数学 | Kindleストア | Amazon

 

 いま興味があることが確率論どっぷり使うし,それは別にお気持ち確率論でも理解できるんだけど,せっかくだし数学的に厳密な扱いを知っておきたいなーと思って読んでみました.あとコルモゴロフシナイエントロピーとか厳密なウィーナー過程の構成とか知りたいし(この本にはもちろんそこまで載ってませんが).

 

 ルベーグ積分の本で周りの人に定評があるのは名古屋の伸び伸び先生のやつかな?

Amazon.co.jp - 新装版 ルベーグ積分入門 使うための理論と演習 | 吉田伸生 |本 | 通販

確率論だと舟木さんのやつかな?

確率論 講座数学の考え方 (20) | 舟木 直久 |本 | 通販

と思いますが,数学が専門でない人(おれ)にはちょうど知りたい部分がまとまって結構いい本だと感じました.思ったより(失礼)きちんと書いていて勉強になりました(証明が省略されている定理で気になったものは上のふたつを参照しましたw).本格的な本を参照する前に目を通しておくと見通しがかなり良くなりそうです.

 

 (ここは僕個人の話)なんか最近の勉強法,箇条書きにして書いて理解できてる気になってるだけの気がする...繰り返し扱って自分で遊んだりしないと芯から身につきはしないよなぁ.